2008年4月22日火曜日

polka:001 PTA新聞とは、何だろう。

最近は児童数の減少もあって、必ず1年は役を引き受けなくてはならないそうで、小学四年になるウチの子のPTAとして、文化委員に立候補したら、すんなり当選(?)しました。この文化委員、PTA広報誌をつくるのが主な役割のようで、年に8回ほど集まって編集会議をするとのこと。日頃Macでデーテーピーしてる自分にとってPTA新聞、どないしたろかな。などと思いを巡らしています。
リソグラフで回すのだろうか? 何ポイントまで文字がつぶれないのだろうか? 写真は1色チラシのようにハイコントラストがやっぱりよいのか? など、まだ1回目の集まりも迎えない今から、多分、PTA新聞をaiやps使って作るのって、大阪で初かも、などと、なんとなくソワソワ。
良く目にしてきた、どちらかといえば、「あー、あるよねー。でもあんまりみないよねー」な、この媒体に、この1年は悪戦苦闘するのかもしれません。

0 件のコメント: